KYONインタビュー 第二回
at シガー・バー シャドネィ 2002.12.2


H  で、今度、HARRYの最新作のことについて、プロデュース的な観点からいろいろ話をしてほしいんだけど。
K  うん。
H  たぶんHARRYは、佐野さんなんかもそうだけど、HARRYは特に色が濃いじゃない。
K  うん。
H  で、それをプロデューサーとしてね、どういう風に色付けしようとかさ、
  プロデューサーとして一番最初に考えてたことっていうのはどういうこと?
K  そうやなぁ、今回は特に、曲がもう既にHARRYの中であって、蓄えがあって。
   で、やり方としては同じメンバーでベーシックな形を作って、録っていきたいっていう、明確なものがあったから。
H  うんうん。
K  だから、普通やったら一曲一曲、まずレコーディングメンバー誰にしようかぁ、とか。
  どこで録ろうかとか、楽器どうしようとか。
  結構そういう部分はもう鼻からやらないタイプですから、レギュラーメンバーでずーっと。
H  うん。
K  まぁ、形式、バンドに近い形ですよね。
  で、まぁ、形としてすごい、キース(Keith Richards)のソロプロジェクトのX-PENSIVE WINOSみたいな。
  ああいうバンドの感じ。
  ドラム、ベース。で、場合によっては楽器が変わったりね。
H  うんうん。
K  キーボードが前曲ソロで入ってるとか、ギターが常に二本立ってるとかいうんでなく、楽曲に応じて割といろいろやったりして。
  で、たまに女性コーラスがずっと入ってるとか、っていう形。
  で、やっぱりソロプロジェクトとして、少なくともHARRYがこれが自分である部分はそのまま。
  まぁ、より自然にプレーしてもらえるように。
H  うんうん。
K  いろいろありますからね、それは本当に時間かけてアルバムとか作るんやったら、そこ全部否定してから始める様な手法もあれば。
  でも今回は、良いか悪いか、僕は彼のギターなり、何せ、あの声が好きで。
  それもすごい基本的なあれですけど。
H  うーん。
K  声良いよねぇ。
H  うーん。
K  歌がいいんでね。ちゃんと日本語で、妙に変な発音ないし。ちゃんと起伏があって。
  いないんですよ、はっきり言って。
H  そうだね。one and onlyでね。
K  うーん。ものすごい一番シンプルなことやねんけど。
  ある時期から、まぁ、比較してどうのこうの言うあれじゃないんだけど、
  あんまり発音がひどい日本語は僕はあんまり好きじゃないし。
H  うんうん。
K  佐野元春みたいなオリジナリティーとか、清志郎みたいなオリジナリティーは大好きだけど。
  で、英語なんか日本語なんかわからん(笑)、発音はあんまり好きじゃないですけど。
  HARRYは歌だね。
H  うん。
K  で、全然ロックンロールだけじゃなくって、でほら、ちょうど時期的に資料とかもらった時に、弾き語りで回ってたのを、
H  うんうん。
K  聴かしてもらった時に、アコースティックギターで。やっぱりその本当にカントリー、アメリカのカントリーミュージックとか、
  勿論、ストーンズ、キースとか大ファンなんやけども、アメリカのカントリーミュージックの香り。
  フォークじゃなくてカントリーロック。
H  うんうんうん。
K  そこはもう、僕も、もうむちゃくちゃ好きなジャンルやから、そういうイベントとかまでやってたくらいな感じやから。
  是非、そういう部分をね、ドラムとか入ってないような曲も何曲か入れて。
H  うん、具体的に言うと何て曲?
K  それはね「Midnight Sun」とか。
H  あぁ。あと、あのレゲエの曲俺すごい好きなんだよ。
K  あぁ、「You Can't Be Serious」。
H  そうそうそう。
  俺、今回のアルバムはねぇ、本当個人的にはすごく好きで、KYONがいなかったらできなかったなと思って。
  素晴らしいアルバムできたなと思ったけど、一番KYONの中で印象に残ってる曲とかって。これはうまくいったなぁみたいな。
K  んん、そうだな、やっぱり「Midnight Sun」、「十字路に立って」。
  で、やっぱり「You Can't Be Serious」と「Sweet Pain」ですかね。
H  うん。
K  もう「No Ecstasy」みたいな、本当にバリバリのああいうロックンロールのも好きやけども、大好きやけども、
  すっごい良い作品にできたと思うけど「No Ecstasy」なんかね、特に。
  でも、やっぱりそれはある程度、何て言うの、聴く人もね、わかる世界じゃないですか。
H  まあね。
K  やっぱり、「十字路(に立って)」みたいな、あんだけ真治が、武田真治がサックスをバーンと、
  で、俺がオルガン弾いてた構造。
  あの辺とか、女声コーラスが入ってたりとかね、レゲエのね。
H  うんうん。
K  ああいうのがね、ちゃんとできたのはすごいよかったよね。
H  いや、すごいよかったよ。今までのHARRYの音楽の中になかったもんね。
  だってキーボードが入ってきたりさ、女性コーラスが入ってきたり。だからKYONじゃなきゃできなかったなと思うんだけど。
K  うんうん。
H  で、今回、KYONはギターは弾いてないの?
K  アコギはね、結構一緒に弾いたり。
H  ああ、本当。
K  うん。
H  何て曲?
K  だから「No Ecstasy」とか、あと「Midnight Sun」も「放蕩息子」も、アコギ何本か入ってるんで。
H  ああ、本当。
K  一緒に並んで弾いてるんですよ。チューニング変えたやつとかで。
  僕は、高い、12弦の上だけのやつとか。で、交換したりして。キャラクターのね、違う。
H  ふーん。

 


戻る

ご意見、質問などお便りの宛先は
whoop@whoop.co.jp
までドーゾ